SEKAINO SUKUI!宗教修行10数年の悟りの境地

山に籠って10数年。ついに下山して世の救いために説いていきます。

集団心理

集団心理は恐ろしい。

特に日本人は集団になると良くも悪くも力を発揮する。

戦時中などはその最たる例だ。

皆が天皇陛下を中心におかしいと思いながらも、大戦に突き進んでいった。

異を唱えるものは虐められ、淘汰されていった。

このような民族性は常にある。

個人よりも家庭や国家主義ゆえに、とても不自由なのだ。

全体主義は東洋の特徴である。

個人の力が弱いので、群れで対抗するしかないのだ。

1人では不安なので、群れで自分を守りたいのである。

前向きというよりか後ろ向きな動機である。