SEKAINO SUKUI!宗教修行10数年の悟りの境地

山に籠って10数年。ついに下山して世の救いために説いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今まで何を

今まで何をしていたのだろうとふと思う。 どんなに一生懸命修行していても、社会では何も評価されない。 ビジネスに生きることはほぼない。 今までの人生を否定されたようで、がっくりする。 もっと市場価値を生むようなことをしていれば、今頃楽な生き方が…

やることのない辛さ

ただ言われたことを淡々とやる。 さらに言われることもなく、やることもなく、ただ見ている。 これほど辛いことがあろうかと。 若者が愚痴を言う。 そうだろう。 創造性、主体性を発揮できないことほど、人間としての価値を否定されていることはない。 ロボ…

製造業

工場での研修が始まった。 黙々と製品を作り続ける。 機械や製品を壊すかもしれない緊張感、もしくは自分や他人を怪我させるかもしれないので、ストレスがある。 過去に労災で亡くなった方もいたようだ。 毎日同じことをただやり続けるのは忍耐力がいる。 職…

前進

最初は緊張してどうしたらいいか分からず、お互いドギマギしていた。 やりたいより、やらなければという義務感で、だんだんやりたくないとなっていった。 お互いの気持ちを少しづつ共有して、少しづつ進めることにしたら、少しづつ関係が深くなった。 いろい…

旅行

せっかくなので会社の福利厚生のホテルを使って旅行に行くことにした。 同じ県内だが、知らないことはまだまだ多い。 ゆっくりと地元を愛する期間にしたい。 観光客が多いのはいやだ。 最近は観光スレてないところが注目されているらしい。 わかる気がする。…

休日

ゴールデンウィークなので、何かしないといけない。 みんな何かしている。 自分だけ何もしていないと、友達がいない人、趣味がない人、暇な人、面白くない人、寂しい人だと思われるかもしれない。 ただ休日は休む日なので、何もしなくていいのだ。 休日まで…

友達がいない

山に籠る前から友達がいるようでいない人だった。 雑談というものが苦手だった。 何か目的に向かって積み上げていかないともったいない気がするしたのだ。 雑談好きな人に付き合っても損する気がしたのである。 山に籠るきっかけは下界で生きづらさを感じた…

欲を持たない

夢がないことはいいことでもある。 誘惑に引っかかりにくく、小さなことに感謝することができる。 地道にコツコツとこなすことができる。 余計なことを言わない、やらなくなる。 夢があると、リスクがでて、不平不満がでやすい。 現状変化を願い、改革を望む…

新しい関係性

部署が変わると、また雰囲気、人が違う。 似たところがあるにせよ、また関係作りから始めなければならない。 現場に近い分、大雑把さがまして、ちょっと馴染みにくい。 縄張り意識が強いのか、、 最初気に入られる、舐められない、、など重要だ。 しばらく気…

大雑把

専門職や公共事業はすぐに結果が出ない。 個人事業主やサービス産業はすぐに結果が出やすい。 そこで求められるものが違うのだ。 前者はすぐに行動するよりも、知識や経験を積み上げることを重視する。 後者はすぐに行動して、結果を出すことを重視しがちだ…

会社の同僚に誘われて海にいった。 日差しが強い中,釣れるのかわからないウキを見続ける。 人によっては遠くから前泊して早朝からやっているらしい。 ただ周りではほとんど釣れていない。 何が楽しいか分からないが、もくもくとしている。 私も貴重な休日、…

相手のキャパ

どんなにこちらがやってあげたいことがあっても、相手が疲れていたり、いっぱいいっぱいになってしまったら、それは逆効果になる。 仮に自分が相手に与えることがとても喜びで、与えられないことがフラストレーションになる場合、1番与えたい相手が、受ける…

思うようにならない寂しさ

自分ではとてもいいこと、嬉しかったこと、感動したことなんだけど、それを話したら、フーンといった反応で、共感できなくて寂しかった。 もっとも分かってほしい、共に喜んでほしい人から、思うようにならないと、とても寂しい気持ちになる。 満たされなく…

イノベーション

古い業界だが、別の業界や海外を経験した人が改革を起こしている。 ITを駆使して、業界の常識を打破して、新しいルールを作っている。 そんな人がいるのかと力をもらった。 あまりにも古い体質に絶望感を感じていたが、どこかに改革者がいるのだなと思う。 …

一人立ち

上司に技術職で頑張りたいと伝えると、急に職場の期待感があがり、緊張がました。 教育担当の教え方も大雑把になってきて、一人立ちが願われているのを感じる。 より活躍したいがゆえに、自分でプレッシャーをかけにいったので、しょうがないが少し不安にな…

技術職へ

今後、営業として活躍するために、いきなり営業職からではなく、技術職をお願いしたいと上長に相談したら、来月から技術職として働くことになりそうだ。 すぐに立場を変えられるトップダウンと柔軟さに驚いた。 トップダウンは嫌なものだとよく言われるが、…

話ができる

営業するためには相手と話が合わないといけない。 相手が専門知識を持っているなら、こちらも専門知識がないと話にならない。 相手が雑談好きなら、こちらも雑談できなきゃ、話にならない。 相手に通じてこそ、仕事ができるものだ。 これはどこの業界でも言…

あっという間

時が立つのが早い。 山を降りてから半年。 あっという間に日々が終わっていく。 人生で大きな決断をした分、これでよかったのだろうかという不安も出てくる。 目に見える実績が必要である。 下界に慣れるのに精一杯で、まだまだ余裕は出てこない。 漠然とし…

何もないこと

何もないことはダメなことなのだろうか。 お金や持ち物、遊ぶところなどないと、卑屈に感じてしまう。 お金、持ち物、遊ぶところなどあると、自信を待ち、堂々としている。 ただお金、持ち物、遊ぶところなど、歳を取れば虚しく感じるのではないだろうか。 …

やさしさ

戦いにやさしさはいらないのか。 やさしさがあると、強くなれない。 厳しさ優先でなければならない。 だけど、厳しさだけでは怪我や分裂になってしまう。 優しさで補う人が必要である。 基本は優しいので、戦いの時は厳しいモードにならないといけない。 た…

分かる喜び

転職して一か月、最初は専門用語が多く、何を行っているのか分からず、不安と自己不足感で支配されていたが、だんだん分かるようになり、心のモヤモヤがとれ、成長を感じ、喜びを感じるようになった。 できないこと、知らないことができるようになり、分かる…

スキルアップ

山から降りて成長する喜びを感じる。 山にいるときは、成長するという欲望を無くして、すべてをなくす方向に努力していた。 すべてに受け身になり、すべてを捧げ、すべてを感謝する生活を強いられてきた。 なので何も欲望はでず、生きていること、小さなこと…

扶養

会社に扶養されているようではダメである。 自分で稼ぐようにならないといけない。 そんなプレッシャーを感じている。 研修を受けて一か月、だんだん一人立ち、中途、三十代の圧がきた。 周りは何十年も先を行っている。 私は今まで何をしていたのだろうかと…

営業

初めて全営業所の若手メンバーと顔合わせした。 製造部とは違い、コミュ力が高そうで、油断ができない感じがする人が多かった。 利益をめぐる、熾烈な争いをしている人達だと改めて思った。 山の上で現実逃避をして、仙人生活をしていた自分などとても太刀打…

規格

多くの人とコミュニケーションをとり、仕事を共に行うためには、共通のルールが必要である。 そうでないと、それぞれがバラバラのものを作り出し、効率が悪くなる。 一人でやるより、チームでやった方が、相乗効果が生まれるからである。 そのためにお互いが…

頭痛

昨日から頭痛がする。 原因が分からない。 もしかして外でサッカーしたときの熱中症か。。 久しぶりに長時間外にいると、顔がヒリヒリして、頭がガンガンする。 普段、健康なので、こういうことがあるとうろたえる。 健康は当たり前ではないのだ。 こういう…

日頃は室内でパソコンとニラメッコし、スマホとにらめっこして探している。 たまには外で日光を浴びると気持ちいい。 もともと人類は農家や狩猟のように外で探していた。 そういう生活こそが人間らしいのだと思う。

興奮

興奮することから逃げていたかもしれない。 興奮すると、人を傷つけたり、自分を見失って、変なことをしてしまうかもしれない。 だからなるべく落ち着いて、人のあとをついて、リスクから逃げることばかりを考えていた。 すると喜びや活力がない。 夢中にな…

理論と実践

大学で学んだ技術、理論は、会社においては基礎になる。 ただそのまま使うことはほぼない。 そんな暇はない。パソコンや専門の人に任せて、実務としては作業や簡単な行動になる。 理論と実践は別々になりやすいのだ。 理論を優先すれば、現実が見えなくなる…

成長

ジムに行き始めた。 最初の設定重りは限界値だったが、5回も通うと、楽々で持ち上げるようになった。 人間の体は慣れていくもの、適応していくもの、成長するとのだと実感。 次はさらに錘をあげる。 いつの間にか、想像もつかないところまで、到達できそうだ…