病院には人が溢れている。
病院の言われるがままに、待たされて、予約をとられる。
普通のサービス業では考えられないほどの雑な対応である。
患者という弱者であり、高齢の方が多いのもあるだろう。
医師という特権であり、傲慢性もあるのかもしれない。もしくは余裕がないのだろう。
昨今においてあらゆるサービス業の質が高まり、それに慣れているものとしては、相変わらず特権階級であり、体質が変わるのが遅い、医療業界には疑問を持つ。
医師会などは政治に干渉するなど、既得権益になっていると聞く。
この業界にITなど通してイノベーションは起きるのだろうか。
外国からの優秀な医師。。
日本は鎖国的なので、身体を外国人に委ねるのは抵抗が大きいだろう。
全国からの優秀な医師。。
やはり地元で目の前の慣れている人に見てほしい。
こういう感情がイノベーションを遅らせているのだろう。