SEKAINO SUKUI!宗教修行10数年の悟りの境地

山に籠って10数年。ついに下山して世の救いために説いていきます。

会話

お互い分かり合えないと思い、いや会話しない方が喧嘩しなくていいと思い、会話しなくなる。

するとますます相手を邪推し、一緒にいる意味をなくし、分かれることになる。

これが関係性が切れていくパターンではないか。

とにかく何もなくても会話をすることは大切だ。

それが挨拶であり、雑談である。

挨拶や雑談を大事にできない人は人と関係性を持つことができない。

逆に言うと挨拶や雑談こそ、コミュニケーションの基本であるのだ。

一言でも、おはよう。お疲れ様。似合ってますね。

そんな会話が人を救う時もあるだろう。

そんな一瞬を大事にできる人になりたいものだ。