SEKAINO SUKUI!宗教修行10数年の悟りの境地

山に籠って10数年。ついに下山して世の救いために説いていきます。

メリークリスマス

クリスマス一色である。

クリスマスを世界中で祝っているのだが、なぜおめでたいのか?

それはイエスキリストが生まれたからである。

日本でその意味で祝っている人はほぼいないであろう。

日本人は意味が分かっていなくても、皆がやっていたら、自分が得になるのなら、すぐに便乗するのだ。

国民性がよく出ている。

これでいいのだろうか。

あまり自分で考えない、意味や目的を考えない、それでは大きなことは成せないだろう。

あるいは,意味を考えたいけど、イエスキリストなんて分からないし、でも皆がお祝いしているからそれはそれで今更いいやということだろうか。

なんにせよ、しっかりしているようで、いい加減な民族だなと思う。