SEKAINO SUKUI!宗教修行10数年の悟りの境地

山に籠って10数年。ついに下山して世の救いために説いていきます。

苦しみも薬

最近、苦しいこと、悲しいことが多いが、ここ数年、苦しいこと、悲しいことは少なかったかなと思う。

それだと成長がないなと感じていたが、ここ最近は成長の度合いが大きいと思う。人の気持ちや辛さがより分かるようになった。自分の傲慢さや恩恵が分かるようになった。

これも苦しみがあったからこそである。

良薬は口に苦しと言われるが、その要素もあるのだろう。

ただ薬飲みすぎると体に毒なのだが。

毒も薬も紙一重

どちらも必要量とタイミングが重要である。

適度なストレス、苦しみを甘受したいものである。